zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「しない家事」マキ

早くして!!って言わないっていう目標は大切だね。

「そろそろだよ」って促すとか、「3回目だよ」「これ終わったらやろうね」って声かけは素敵だと思う。

なかなか出来ないけど、「ママ来て!」に後回しにしないで、答える。

他でも言われてるけど目を見て話すって大切。

 

割り切ることに罪悪感を、持たないことも大切だね。

 

良いなと思ったのはご飯のお皿の定番化。お茶碗、お椀、主菜、白菜で4枚。取り皿でとるより良いかもって思った。大皿がプラ1されちゃうから。

 

パターン化いいし、自由時間をいっぱいとって各々好きなこと晩酌や、遊びをするっていうのも良いな。

17:00開始。洗濯等家事、ご飯作り、子供テレビ

18:00ごはんorお風呂

19:00お風呂orご飯

19:45後片付け

20:00家事終了、遊ぶ、各々好きなこと

20:30就寝

 

チャーシュー作ろうかな。

豚肩ロース200巻いてあるやつを焼く、ネギ、生姜と10分煮て臭みとる。水500、砂糖醤油大3とニンニク入れて30分煮る。

 

2023/4/3-4/18