zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「THE QUEEN'S GAMBIT」walter tevis

時間がかかった。3ヶ月か。 内容は大枠で理解できてると思う。ただ、あまり面白くなかった。なんでこれが、面白いドラマになるんだろう? チェスで戦っている場面がかっこいいのか?もっと主人公の内面が描かれてる方が面白い気がする。 お酒飲んで荒れてる…

「香君」上橋菜穂子

食べ物、稲を舞台にしている。衣食住って言うくらいだし、食べ物って大切。 統治と支配ってやってることが同じところもあるけど意味合いが違う。種や肥料を帝国から貰わないと作れない稲。うまい仕組みだと思う。 味も良くて害虫にも強い。 ただ、広がりすぎ…

「最後の医者は桜を見上げて君を想う」二宮敦人

泣いちゃった。医療系のお話をだめだね。どうしても涙腺が緩くなっちゃう。新幹線で一人号泣してた。 死への向き合い方って正解が無いけど、悩ましいよね。少しでも長く生きるか、延命治療をしないで、自然に死を迎えるか。 年齢にもよるのかな。70過ぎたら…

「ミス・パーフェクトが行く!」横関大

読んでてすかっとする。 これはまぁフィクションだね。そう想うと気持ちがいい。 問題があってそこにアプローチしていく。知識もあるし、行動力もある。保育ママって意外と良いのではないかと思った。企業型保育園よりパパッとできそう。 優秀な人は問題を、…