zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「ケーキの切れない非行少年たちのカルテ」宮口幸治

この本は気になってて、パラパラ見たけど、ちょっと興味を待てなかった。漫画を1、2巻読んでちょっと気になってたのでストーリー仕立ての本を今回読んでみた。

 

IQ70だと知的に問題ないと現在されているけど、1965-1974年の頃は境界線精神遅滞って分類されてたらしい。

多分、非常に生きにくいだろうな。でも、対岸の火事として読んでしまう。

でも、知ってる人が犯罪をしたとか巻き込まれたってなったら責めるんだろうな。

やるせない感じになった。でも、自分のことじゃないことをいろいろ悩んでたら何も前に進まないから、知識として知っておくしかないのかな。

 

 

2024/4/10-4/21