zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『安いニッポン「価格」が示す停滞』中藤玲

この内容は衝撃的。年収1,200万円が低収入とか。ネットって3,4ページ位で読むにはちょうどいいけど、本一冊にするとちょっと中だるみ。 長いデフレで物価が低い日本。昔は日本は物価 が高くて、海外旅行でバンバンものを買っていたのに、今じゃ買えない。む…

「身もこがれつつ 小倉山の百人一首」周防 柳

嵯峨の百人一首がいつできたか。藤原定家が作ったということは知っている。藤原だし、平安時代かなと思っていたけど、鎌倉時代らしい。3代将軍実朝が、亡くなった後。 後鳥羽上皇も主人公の一人。後白河の孫。安徳天皇が3種の神器とともに今日から逃げて、4…

「2億円と専業主婦」橘玲

働いて、収入がないと生きていくの大変だよってことが書いてある。 おひとりさまで800万円、家族で1,500万円あれば、幸福度マックスな生活が送れる。 一人で稼ぐより二人で稼いだ方が楽だし、リスクも分散できる。 せっかく自分に稼ぐ力があるのに、働かない…

「燃えよ剣」司馬遼太郎

かっこいい。土方歳三は生き方を貫いた人なんだと感じるわ。ブレてない。なによりイケメンだしね。 榎本武揚も好きになった。 数年前に函館に行ってここが五稜郭かーと思ったけど、ここで選挙でトップが決められてとかやっていたなんて革新的だ。 男は美しい…