zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『雨月物語』上田秋成著 円城塔訳

展開が想像できる。 江戸時代から日本人が想像する話とかしっかりする話って同じなのかな。昔話とかことわざの素になってるはずだし。 そんなに長く無い話が何個かあって、こういう短くて読みやすいのが受けたんだろうな。 ただ、中国や日本の古典が素になっ…

「コンビニ人間」

おもしろい。 コンビニとかで社会の歯車としての自分がやだっていう論調のものはいっぱいあるのに、歯車になりたいとプラスに考えてるのはあんまりない気がする。 みんな特別な何者かになりたい。でも、主人公は社会の一員に、普通になりたい。そういう視点…

「花の鎖」湊かなえ

これ読んだことあるわと思ったけど、出先にこれしか持ってきてないし、移動だけで往復3時間弱かかるから読んでしまった。 一つ言えるのは、金鍔が食べたくなった。 今度見つけたら買おう。異なる時間軸の話しを織り交ぜて書くって面白い。そして最後に種明か…

「好色一代男」井原西鶴 島田雅彦訳

好色一代男は井原西鶴で、江戸時代の浮世草子で庶民の読み物という知識は教科書であった。 でも実際どんな話しかは知らなくて、源氏物語のパロディだってはじめて知った。源氏物語が 54帖からなってるから54章って、面白い。 ちょっと気になって読んでみると…

「名もなき毒」宮部みゆき

アンナチュラルを見たから新たな毒殺の話で毒殺の原因がわからないみたいな本かなと思って手に取ったけど、ぜんぜん違った。 家が病み、土地が病み、人が病み、国が病む。 こころに刺さった。病む悪循環は止められないのかな。青酸カリ、ホルムアルデヒド、…

「殺人都市川崎」浦賀和宏

川崎のおとしめ方が酷かった。こんな表現しなくても。川崎という最底辺で地べたを這いずりまわって生きている。 そこまでじゃないでしょと言いたくて仕方なかった。 そして、オチがえって感じ。なにそれこんな短くてすべて覆っちゃう感じなのか。 知ってる地…

『名画で読み解くハプスブルク家12の物語』中野京子

世界史って全然知らなかった。学校でやってたけど、全体の流れとか理解してなかった。 神聖ローマ帝国が国王というか、○○国王とかの連合体の上で合議で決まる単なる上っぽい人ってことをまず知らなかった。支配してるんだと思ってた。 そして、フィリップ、…

『贖罪』湊かなえ

湊かなえの本はなにを読んでも面白い。ちょいちょい読んでるけど、抜けているのあるからとりあえず読んでみようと思って。 子供の頃に殺人事件とかに巻き込まれるとトラウマになる。身近にないようなそんな世界で生活してきたしこれからもしていきたい。 そ…

『人工知能』幸田真音

この人の金融系の本は読みたいなと思っていてかなりの年月が経ってた。ふとあの人の本だと思って、読んでみた。 なんとなく先が予想できて、すらすら安定して読める感じ。金融系の本もそんなに難しくないのかな。読んでみよう。 主人公が頑張ればできるみた…