zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「告白」湊かなえ

湊かなえを全部読んでみようと決めた時から、告白は最後にしようと決めていた。 ほんと、誰も救われない。 いやミスだ。 世の中こんな物なのかな。 これを最初に書いた湊かなえはすごい。 これも引き込まれてしまって1日で読んでしまった。 もし、自分の子…

○「選択の科学」シーナ・アイエンガー

よく読んだな。頑張った。 当たり前のことが書いてあるのかもしれない。 人は選択を自分でできると認識して、選択することが大切。 なにを選択できることに重要性を感じるかは自分が育ってきた環境による。 朝起きる時間も決めるのも選択と思うようなアメリ…

「リーダーの禅語」舛野俊明

50の禅語が載っていた。 そのうち心に響いたものもいくつかあるけど、忘れてしまう気がする。 これというのを書き留めておこう。 その時の自分の状況によって入ってくる言葉は違う。それに当たり前だけど、いろいろ読むより、これって言葉を人に諭してもらっ…

「山女日記」湊かなえ

山に登りたくなる。 登って綺麗な景色を見たい。無心になって歩きたい。 トレーニングしてないし、トラッキングかなと思ってる。 旅行に行って晴れている時は誰といっても楽しいけれど、雨とか天気悪いと楽しめる人が限られる。 天気が悪くても楽しめる相手…

「水曜日の凱歌」野波アサ

新成人おすすめみたいな形だったので読んでみた。表紙から戦争物だと分かったし、前を向ける内容かなと。 間違ってはなかったけど、戦後の中を生き抜くお母さんと14歳くらいの女の子の話し。 戦後の政府が主導した米軍向けの慰安婦施設で働いていた。なんだ…

「未来」湊かなえ

また一気に読んだ。 親が鬱病病、病死、貧困、性的虐待、身体的虐待、いじめいろいろ詰まってる。 昔はお金がないから子供を身売りするとかあったけど、それ虐待だよなって思った。選択肢が増えた分自由になったのかな。 そんな中、未来に向かって前向きに生…

「ブロードキャスト」湊かなえ

ミステリーではないこういうのも書くんだね。表現とか好きだけど、どうしてもミステリーを期待してしまう。 中学の今が一番いい時だった。そんなの高校入りたいで思いたくない。過去のあの時がって過去の栄光になんてすがりたくない。 今が一番輝いていたい…