zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「源氏物語」角田光代訳

1000年位にこの物語を描いた紫式部がすごいとらただ感動する。 1つ1つが短編になって続いてる。飽きたなと思ってもあと少しと読める。 引用の詩や作ってる詩などさすがですな。 光源氏の生き様。通い婚だから、今と貞操概念が違うけど、ひどいな。有明の月っ…

「護られなかった者たちへ」中山七里

せつない。うるっときたし、鳥肌がたった。そして、最後にえっ!そこかとびっくりした。 人の生活ってなんだろうって考えてしまう。これが、実話に基づく話しなのかと、きっと氷山の一角だけどこういうこともあるよねと考えてしまう。 まもるという言葉を使…

「居酒屋ぼったくり2」秋川滝美

なんか読んじゃった。 トマトとナスのグラタン 茄子を炒めて、トマトとベーコン入れて塩胡椒。チーズをかけて出来上がりはやろうかな。 あと、冷凍プチトマトと餃子をホットプレートで焼くやつ。 なんだろ、要さんが気になるから読んでるけど、なんか鼻につ…

「すべてがFになる」森博嗣

友達にこの人の本がおもしろいと言われてから10年くらい経って手に取った。気になってはいたけど、なんか手が出なかった。 面白くて一気に読んだ。登場人物の名前がとっつきにくくてなかなか入ってこなかったけど、それを通り越して面白さが勝った。 展開が…

「居酒屋 ぼったくり」秋川滝美

オンラインにて作品を発表し始めたんだって。いろんな出し方があるんだね。 だから一話ずつがそんなに長く無いんだ。 こういあご飯屋さんにまつわる話しはつい読んでしまう。みをつくしを思い出した。 ただ、採算度外視でおいしいものを作るのが美徳みたいな…