zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「小売の未来」ダグ・スティーブンス

図書館で予約してから来るまでに1年くらいかかった。この人の講演を聞いて、ショックを受けた。 会社のポータルになってたから申し込んだのに英語だった。日系企業に勤めてるから普通にみんな理解できているのかと愕然とした。 そして、コロナ禍で小売は変わ…

☆もこ もこもこ☆たにがわしゅんたろう

この人の詩をはじめて、面白いと思った。 今まで感性が無かったのかな。

「派遣社員あすみの家計簿3」青木祐子

女性がというか一人の人間が自立ししていくのは好きだ。 最近フェミニストなのか、男女とかそう言うのが気になる。子供からパパへの手紙がお仕事頑張ってくれてありがとう。なのに対してわたしには美味しいご飯をありがとう。 私も仕事してるんだけどなと思…

「だっこしておんぶして」菊田まりこ

ほのぼのと暖かい気持ちになる本。あーこんなこと思ったなとちょっと痺れた。 母乳にこだわったけど、別に目的は母乳じゃないんだよね。愛をあげられればいいのに、些細なことに固執してしまった。今ならそう思えるけど当時は思えなかったな。 子供が産まれ…

「シャーロックホームズの冒険」アーサーコナンドイル

名探偵コナンは好きだし、ホームズの映画も見たことあったけど、読んだことなかった。 短編集で面白かった。身に付けてるもので人のことって大概わかるんだな。その高い観察力がホームズの特徴。ワトソンってもっと助手みたいな人だと思っていた。お医者さん…