zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「罪なくして斬られる 小栗上野介」大島昌宏

横須賀製鉄所という造船所を作った小栗さんの話し。 題材としてはすごく面白い人なのに、この人の文章の問題だと思うけど、ぜんぜん進まなかった。15分くらい読むともうあきる。 小栗忠順って人を私は知らなかった。幕末って優秀な人多かったんんだなーと思…

「カケラ」湊かなえ

なんだろ。何を伝えたいんだろ?と思ってしまった。 昔思ったんだよね。お金持ちは志に生きるって。もちろんそうじゃない人もいるけど。それと同じように、美人も志に生きるのかな。 これって持ってない自分の僻みなのかも。もはやそんなイメージわかないせ…

「雲霧仁左衛門」池波正太郎

この人の本久しぶりに読んだ。 たまーにテレビで見る機会があって、内容は知ってるけど、まさか本が上下しかなくてびっくりした。テレビだとシリーズ化してるから、こっちも何巻もあるのかと思った。 そして、内容に余韻を持たせてる。雲霧はどうなったの?…

「第三の大国 インドの思考」笠井亮平

ロシアのウクライナ進出でロシアを非難する採択で棄権した国なんて知らなかった。本当に国際情勢疎いなと反省。 2023年には中国を抜いて人口が世界一になるらしい。これから影響力も増すだろうし、理解していこう。 全方位外交が基本の国というのが、本を読…

「ホントはやなこと、マジでやめてみた」

この題名に惹かれて手に取ったしまった。 その本私には必要なくない?だって、やなことしてないじゃんと近しい人には言われた。好きなように生きてくようにしてるけど、だからこそ気になる。 いいなと思うことが3つあった。 ライオンは羊に嫌われることを恐れ…

「時のみぞ知る 下クリフトン年代記」ジェフリー•アーチャー

読み終わった感想は、えっここで終わるの?!だった。これは続きを読んじゃな。 第二次世界大戦前のイギリスってこんな感じなんだ。成り上がれるような社会だったんだね。そして、貴族階級もいる。 戦争とか国にかける思いとか理解できないことあるなー。 こ…

★「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」薄井シンシア

読むのは2回目だ。 この人に感化されて考え方が変わった。子供を育てながら時短勤務で働いて、子育ては罰ゲームって言われるのを実感するくらいバタバタしてた。子供と平日会うのは3時間くらい。子育てを楽しめない。 長い目で見てライフワークバランスを取…

「時のみぞ知る 上クリフトン年代記」ジェフリー•アーチャー

この本を英語で読んでて、よくわからなくて日本語も読んでみることにした。 うん、あってなかった。わかっていた部分もあったけど、少なかった。え!!こんな展開だったの?とびっくりしたこと多数。 ジェフリーアーチャーの本は15年くらい前に読んだけど、…

「カビの科学」李憲俊

引越し先の湿気がすごくて読んでみた。梅雨やばい。洗った後のまな板にカビが生えた。。こわ。住む場所は気をつけないと。 カビは、湿度が80-90%でよく活動するものが多いらしい。日本の住宅の室内湿度は30-60だから 70を超えている我が家は高湿度だ。咳が止…

「教場」長岡弘樹

今で興味がなかったけど、テレビシリーズ第三弾を見てからハマってしまった。 面白い。キムタクのハマり役だと思う。 でも、テレビ見てから読むの苦手だわ〜。どうしてもその人を想像しちゃうから。 こんなエピソードだらけだったら怖いな。むしろ犯罪じゃん…

「教場2」長岡弘樹

またも読んでしまった。前回と比べてると人間味がました気がする。警察官目指す人がこんな事するのかと前回のはただ怖かった。 うけたから、そこまでぶっ飛んでなくても良くなったのかな。 2023/7/5-7/11

「NETFLIX戦略と流儀」長谷川朋子

Netflixは中毒になりそうだから手を出していないけど、面白そうだな、見てみたいなとすごく思った。 テレビって既得権益に守られてきたイメージがある。それを壊していくNetflix。追うものからあっという間に終われるものになっていった。 制作費用が違うら…

「マーケティングの嘘 団塊シニアトラ子育てママの真実」辻中俊樹、櫻井光行

仮説を立てて検証していくことが大切と言うことがひたすらに書かれた本だった。 そのためには、定量調査だけだと、仮説が間違っているとへんな結果になっちゃうからその人の生活動線を全部書いてもらう調査がいいと。 確かにそうだね。 ただ、10年くらい前の…

「しない家事」マキ

早くして!!って言わないっていう目標は大切だね。 「そろそろだよ」って促すとか、「3回目だよ」「これ終わったらやろうね」って声かけは素敵だと思う。 なかなか出来ないけど、「ママ来て!」に後回しにしないで、答える。 他でも言われてるけど目を見て…

「大名倒産」浅田次郎

浅田次郎の本は好きだ。 でも最近自分が穿っているのだろうか。清廉潔白で頑張れば報われるみたいな話しが苦手だ。 確かに、頑張って努力している人は応援したくなる。周りを巻き込めたからこそ、うまくいったというのはわかるし、そのためには人格が必要と…

★「親子で考えるから楽しい!世界で学ばれている性教育」上村彰子

学術的な言い方をすればいいんだね。 男子のペニスが大きく固くなるのが勃起。精子は空気に触れると死んでしまうから、卵子に確実に届くようにペニスをポンプのような役割に返信させる。 かたくなったペニスを女の人の体内に入れて精子を卵子に届けるのがセ…