zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「雲霧仁左衛門」池波正太郎

この人の本久しぶりに読んだ。

たまーにテレビで見る機会があって、内容は知ってるけど、まさか本が上下しかなくてびっくりした。テレビだとシリーズ化してるから、こっちも何巻もあるのかと思った。

 

そして、内容に余韻を持たせてる。雲霧はどうなったの??とか江戸と尾張の関係は?とかもっと気になってしまう。

 

雲霧の盗み衣装はかっこいいな。先の先まで考えて計画するのは武士の出ぽいと言われるのは、昔の教育の仕組みかな。藩の学校で教育があったもんね。商売はその家々で教育が違ったのかな?無事と商家が一緒に学ぶとか聞かなきもんね。寺子屋が商家や、職人、農民の子供とかが行くのかな。

 

 

 

2023/10/20-11/7