zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「NETFLIX戦略と流儀」長谷川朋子

Netflixは中毒になりそうだから手を出していないけど、面白そうだな、見てみたいなとすごく思った。

 

テレビって既得権益に守られてきたイメージがある。それを壊していくNetflix。追うものからあっという間に終われるものになっていった。

制作費用が違うらしい。あと、そもそも日本と海外では番組の作り方が違うけど、Netflixはまた違うって。日本は、放送しながらシナリオを作って行く。アメリカは番組を作り終わったあとテレビ局とかに売る。Netflixはシナリオを全部先に作ってから作る。それぞれに利点とかもあると思うけど、やり方を変えるというのは勇気がいるしすごいと思う。

見方も、かえた。一気見をおしてる。

 

日本がガラパゴスって言われてるけど、島国で排他的だなら独自に発展していったのかと思ってたけど、一国で1億人以上の人口があり、内需で潤って産業が独自に進化してきた歴史があると言われ、納得した。それだけの実力が、ある日本ってすごいな。

 

2023/5/16-6/12