zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「マーケティングの嘘 団塊シニアトラ子育てママの真実」辻中俊樹、櫻井光行

仮説を立てて検証していくことが大切と言うことがひたすらに書かれた本だった。

そのためには、定量調査だけだと、仮説が間違っているとへんな結果になっちゃうからその人の生活動線を全部書いてもらう調査がいいと。

 

確かにそうだね。

ただ、10年くらい前の本だからちょっと古いなとも思った。

 

自分の考えと違ったのは、子供が巣立った後の家はダウンサイジングしていけば良いと言うもの。ただ、祖父祖母の家で皆んなでご飯食べたら集まったらするので食卓は小さく出来ないと言うのにそう言うものかもなと思った。

自分の子供が孫を連れて食べにきてくれるって嬉しいもん。

 

老後ほリビングが広い部屋で子供が泊まれるように仕切ってあるお部屋と、自分の小さな個室があ家に住みたいな。

 

2023/4/15-5/15