zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「マタニティ・グレイ」石田衣良

妊娠しているからか、子供関係や妊娠関係の本を読んでしまう。 なんで、この手の本は大抵母親も自分の親とうまくいってないっていう設定なんだろう。そこがうまくいってないと、自分もうまくいかないって安直過ぎないかなと思ってしまう。 自分の親とうまく…

「坂の途中の家」角田光代

読んでてイライラした。なんで母、妻はもっと自己主張しないんだろう。なんでもっと夫、父親の態度を改めさせないのか。 なんで、夫、父親はこんな態度を取るのかと。 でも、こんなことありえるよね。自分の過ごしている世界が全て。夫の振る舞いによって、…

「すごい宇宙講義」多田将

また少し経ったら読みたい。 物理もだけど、化学の方が苦手だったから、殆ど知識がない私でも読めた。 そして、もう少し理解してからまた読みたいと思える本だった。 宇宙についての講義をした際の話しをまとめたものだ。 速度が増えると時間が遅れる。だか…

「Aではない君と」薬丸岳

読み始めたら一気によんできまった。 少年犯罪を取り扱っている小説を立て続けに読んだ。兄弟目線、友達目線、父親目線。 なんで、母親目線がないんだろ。どの小説も、お母さんは感情的になりすぎているきらいがあると感じた。 穿った見方かもしれないけどね…