zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「オペラ座の怪人」ガストン・ルルー

なんとなくオペラである事は知っていた。雑誌かなにかで目にして小説を読んでみた。読むとオペラも見たくなるね。いこー。 スケールが大きい。オペラ座に誰か住んでいると言われても納得しそう。醜くて顔を仮面で隠した怪人と歌姫。そして、幼なじみの貴族。…

「工場夜景」工場ナイトクルーズ編

川崎、横浜の工場夜景は見たことがある。キレイだ。迫力があり怖くもある。 無機質な感じが、キレイな配列が見たくなる。 昼間の工場も好きだ。頑張って働いている気がする。人間が頑張って作ったんだなって思う。 でも、出ている煙を見ると、見えないない匂…

「母さんごめん、もう無理だ 今日も傍聴席にいます」朝日新聞社会部

ネットで朝日新聞読むと気になってたから読んでみた。ネットとか新聞だといいけど、本として読むと短い。もっと色々掘り下げて欲しいーと思ってしまう。 2013-2015何の内容。2022年の今読むと、介護疲れとか減ってきてるのかなということ。デイサービスとか…

「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考方」北野唯我

技術、経験、人脈、業界の生産性。 今いる業界はなくならないが、参入障壁が低いし差別化もしにくいから、誰でも入ってこれそう。だからこそ業界no1を狙ってて選ばれるようにしてる。 業界の未来というとItとかのが伸びるから魅力的。三角かな。技術っていう…

「「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55」古市幸雄

古市さん違いで読んでしまった。 1日4時間やって続かないよりも、毎日30分の方が続くよ。積み重ねで勉強時間も多くなるし。習慣にしてしまえば強い。 勉強を、するとき人に教えるつもりでやるといい。そして、実際に教えるのが一番いい。 たしかに人に教え…

「イダジョ!完結編」史夏ゆみ

この話し好きなんだろうな。また一気読み。 仕事に限らずなんでも、何かしら好きだからやってる。その仕事が好き、会社がくれるステータスが好き、職場が好き、同僚が好き。 私は同僚が好きかな。いま一緒に仕事してる人も好きだし、昔一緒の支店にいた人が…

「じぶんでできる子に育つほめ方叱り方」島村華子

アクティブリスニング。ながら行為じゃなくて、子供の話をきちんと聞く。途中で口を挟まない。これできてる?私もやられて嫌なのに、子供にはやってしまっている気がする。 子供は必ずしも褒められたいわけではない。身近な親と感動を共有したいのだ。なるほ…