zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「母さんごめん、もう無理だ 今日も傍聴席にいます」朝日新聞社会部

ネットで朝日新聞読むと気になってたから読んでみた。ネットとか新聞だといいけど、本として読むと短い。もっと色々掘り下げて欲しいーと思ってしまう。

2013-2015何の内容。2022年の今読むと、介護疲れとか減ってきてるのかなということ。デイサービスとかだいぶ当たり前になってきたと思う。前は在宅介護が当たり前だったなんて、信じられない。10年くらい前に友達がデーサービスでボランティアしてると聞いて、デイサービスが何かわからなかったけど、今ならほとんどの人が知ってるんじゃない⁇こういう事件とか問題を受けて社会も変わってきているんだ。

 

衝撃的だったのが、内縁の夫が何度言っても電気を消さないからDVをした妻の話し。最終的に殺してしまった。子どもだって3回言えば覚えるのになんで出来ないのと、暴力をふるう。夫にその話をしてみたら、大人だからできないんだと、変えられるものならすでに変わっている。と言われて妙に納得してしまった。

 

時間になる理由って結構身近にあるんだね。

 

2021/8/5-8/7