zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「認知症の人の心がわかる本 介護とケアに役立つ実例集」杉山孝博

新しいことを記憶できない。

記憶はできないけど、感情は残る。

身近な人にほど当たりが強い。

自分が悪いとは認めない。

 

認知症の人の気持ちになって接すれば理解ができるかも。

 

なんで出来ないのってイライラするけど怒っても、あの人に怒られたって感情が残るだけで、逆効果。しかも、介護をしている人に特別当たりが強いから報われない気がするし。

あと、ほんとにご飯食べたかとか忘れちゃうんだね。

軽いご飯を何回かとか、今作ってますからねーとかで、紛らわすしかないんだな。

 

とりあえず、余裕を持たないとダメなんだろうけど、ちゃんとしてる時というか、発症前の本人を知っているとなかなか受け入れ難いだろうな。

私もいつか、父母を介護する日が来るのかな。

 

 

 

2020/12/12-12/22