zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「専業主婦は2億円を損する」橘玲

すごい題名だよね。仕事辞めたいなーとか思ってるから、読んでしまった。

専業主婦ってやりがいがない!

専業主婦って自由がない!

専業主婦ってお金がない!

子育ては報われない!

って内容で、会社は辞めてもいいけど、仕事を辞めちゃダメ。

 

結婚ではそんなに変わらなかったけど、子供産んで仕事の量や責任減って面白さや、やりがいという面は減った。そうは言っても新しい仕事やプロジェクトにも関わっているから、やりがいある方なのかなーともまわりの話を聞いてても思うけど、そんなマミートラックの中で自分はとか言っててもしょうがないもんね。

 

働いてれば、生涯年収2億と言われているのに、それを受け取らないのはリスクでしかないなと感じた。今は専業主婦優遇策もあるけど、きっと今後無くなっていく。現状子育てしにくいとか言ってないで、今ある状況で自分が幸せになるには何をすればいいのか。

仕事をしよう!サラリーマンはマックジョブスペシャリスト、クリエイティブの仕事に分かれてる。スペシャリストになって、自由に働きたい。嫌と言える権利を持とう。

 

人には3つの資本がある。

人的資本…働く力

金融資本…お金

社会資本…友情、愛情

これを組み合わせて最低でも2つあれば幸せになれる。仕事がんがってお金貯めて金融資本も手に入れるという。

専業主婦が幸せになるには、友人や家族に恵まれて、お金にも余裕があるという状況。これは、宝くじを当てる並みに難しいらしい。

 

一人年収800万円が幸福度マックス。子供いるなら1,500万円。

あとは、近所のビストロの外食がミシュランとかに変わっても満足度は変わらないらしい。

 

さて、これから先は長いから何の仕事をしようかな。好きな仕事を通じてずっと社会と関わっているのがカッコいい生き方。

 

幸福とは自由(自己決定現状)のことであり、そのためには経済的に独立していなければいけないってのは、世界の常識だ。

 

2019/2/12-2/17