zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「仏像が語る知られざるドラマ」田中貴子

図解!仏像〇〇みたいのは読んだことがあったが、仏像が作られた話しなどを様々な出展を元に書いてある本ははじめて読んだ。そして、面白かった。載っている仏像見に行きたいなと思った。 それぞれの仏像やお寺が言われがあって歴史を刻んでいるんだよね。 …

「月と雷」角田光代

角田光代代4段。 これは、進まなかった。何がしたいのかっていうか、すごくふわふわ生きているようで共感できなかったからかな。 こんなにいろんな人間模様を描けるということは凄いことだとは感じた。 誰かによって、自分の人生が曲げられたとか、なんのた…

「八日目の蝉」角田光代

映画を見て、ボロ泣きをしてしまった。本を読んだことないと思い、読んでみたけど、映像が先行してしまって、反対にすればよかったと本当に後悔。 人それぞれは立場とか考え方とかあるから、登場人物それぞれの行動の仕方は理解できる。でも、組み合わせって…

「親子で楽しむアインシュタインのタイムトラベルの世界」佐藤勝彦

絵本になっていて、わかりやすい内容だった。 相対性理論って何だろうってまだ説明ができない。 私の理解だと、アインシュタインが時空っていう概念を作った。 速さが加わると時間が遅くなる。速さが加わると距離が縮まる。 物体があると重力を歪めるってこ…

「紙の月」角田光代

そこにはなく、ここにあるものを分け合うのは当然だと思っていた。「ここにある」ものは、自分のものだと信じて疑っていなかった。 女性の心理をこんなにうまく描けるって素晴らしい。 自分は運がいい。そう思って少し優越感に浸る気持ちが共感できる。 お金…