zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「八日目の蝉」角田光代

映画を見て、ボロ泣きをしてしまった。本を読んだことないと思い、読んでみたけど、映像が先行してしまって、反対にすればよかったと本当に後悔。

 

人それぞれは立場とか考え方とかあるから、登場人物それぞれの行動の仕方は理解できる。でも、組み合わせって怖いな。

 

 

自分で考えて、自分で責任をもって行動したい。

 

思っているけど、流されてしまっている自分がいる。ただなんとなく毎日会社行って仕事して。

私にとって大切なものは何だろう?

家族、社会との関わり。

 

たくましく生きる。

そして、どこかに行きたいと願うのだったら、だれも連れて行ってなんてくれやしない、私が自分の足で歩き出すしかないのだ。

 

2019/5/13-5/14