zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「うつくしい子供」石田衣良

もし自分の兄弟や家族が殺人を犯したらどう感じてどう行動するんだろう。

13歳の弟が8歳の子だとを殺してしまって、15歳のお兄さん目線で書いた小説。

 

なんで、自分の弟がこんな事件を起こしたのかと、理由を知って理解しようと思うかな。主人公は強い。兄である自分が理解しないとと目的を持って行動してる。

 

子供に影響を与えるのは、というより人に影響を与えるのはやはり周りの人間だ。親であり、友達であり。そして、親に恵まれなかった子が友達を支配しようとして、支配された子が殺人を犯してしまった。

そして、その兄が救われたのも友達だ。強くもなれるし弱くもなる。

 

いい友達ができるとこが良いなと切に思うことと、自分で考えて行動できる人になりたい。流される方が楽だということはわかっているけど、責任をもって自分の人生を生きていきたい。自分自身はもちろんだし、子供にも同じことを望んでしまう。