zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

★「稼ぎ続ける力「定年消滅」時代の新しい仕事論」大前研一

大前研一の名前は知ってたけど、はじめて読んだ。すごい好きな考え方。合理的だね。

優先席はいらない。そんなのなくても優先されるべき人をどこでも優先すれば良いっていう考え方はその通り。

 

人生は楽しむためにある。自分で稼ぐ力をつけないと、会社依存、他人依存、政府の言いなりにならなきゃいけなくて楽しめない。

人生の舵取りを自分でやって人生楽しもうって話だ。その通り!!

 

月15万円稼ぐのを目標にする。それくらいあれば余裕を持って生活できる。

自分が社長だったらどうするか、って社長シュミレーションを週一でやるっていう提案だ。アイディアを生み出す発想力が必要。

 

この本でもいっぱい書いてある。料理大学を作ってミシュランにのるような店を食材が豊かな地方都市に作ってみんなに来てもらうとか、空き家が増えるから借り手の負担が少なく家に住めるような住宅版メルカリとか。ただ、読んでてもアイディアは生まれてこなかった。使われる側の思考が頭にこぶりついてるんだろうな。

発想力を鍛えるような生活してみる。

 

死ぬ時が一番金持ちなんて人生はやだ。楽しもう.

 

2034/4/13-5/7