zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「早起きは3億の得」石田健

ワクワクする事が多い人生なら自然と朝早く起きる。遠足とか旅行など楽しい事がある日の前日は眠れないし、早く起きてたもんね。

 

最近早起きはしているけど、早起きを何のためにするのか。時間を効率的使うためでは無い。自分の欲しいものを手に入れるためだというのに衝撃を受けた。モチベーションを維持するためには一番良いのは直接お金に結びつけること。これが欲しいというものの写真を貼っておくとか、こんな生活がしたいというのを見に行くなどして、やる気を維持しよう。

やるのと思うのは大ちがい!実行してみよう。そうしたら、登った一段高い位置から物事を考えられる。

まずは月5万でいいから、稼いでみる!

 

自分の常識・伝統的な価値観・思考の習慣を疑ってみる。考え方は知らないうちに枠にはまってしまっている。ことわざを見てみると、石の上に3年もいたら何もできないし、急がば回れでは無く、早く行く。参加していかないと、取り残されちゃう。習慣的に繰り返してる行動を定期的に全面的に疑う。

 

あと、情報の選択。要らない情報もいっぱい入ってきて、整理するのに時間がかかるのだから、入れる段階から気をつけないとか時間が勿体無い。受け取ってはいけない情報が世の中の大半を占めている。

 

あとは、おぉ!と思った内容。

月収50万円も稼いでいないのに危機感が無いことが信じられないと書いてあった。これがすでに自分の価値観を疑えか。

電車じゃなくてタクシー使うとか、週一でゴルフとか自分だけの贅沢を、一つ見つけてその贅沢を、一生続けるだけ稼ぐモチベーションに繋がる。

忙しい時ほど遊んでその結果仕事に集中出来るのが大切。だらだらがだめ。

道具をケチったら良い仕事できない。

体脂肪がつかないようご飯後3時間は起きてる。筋トレ!

 

2018/11/9-2018/11/13