zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「世帯年収1000万円 「勝ち組」家庭の残酷な真実 加藤梨里

想定していたような内容だった。たぶん、一人暮らしか二人暮らしなら1000万円は悠々自適に暮らせるんだろうな。

ただ、結婚したとして、日本の平均収入450万弱だと、合わせても900万だからいかないからやっぱりお金あるのか。

 

とりあえず言えることは、いくらで何が貰えなくなるとか仕組みを知らないとしょうがないね。これは追っていこう。

 

しんちゃん、いくらちゃん、まるちゃんの家が世帯年収1,000万円ならという仮定が面白かった。いくらちゃんの家は、たいこさんも正社員で働いて二人で1,000万のが、将来の年金増えるからいいという、働いてない私には耳が痛い。

まるちゃんは一人暮らしして娘二人が進学したら赤字転落。

なるほどなー、子育ては課金ゲームと言われるのもわかる。そして、共働きコスト。時間もないし、頑張ってるのに報われない。

今子育て世帯は全体の20%もないらしい。その人たちのためって言っても実感ない人おおいもんね。

 

収入と所得の違いを認識してなかった。所得は所得税や住民税の計算上使われる言葉で収入から給与所得控除とかの必要経費を差し引いたもの。

 

2024/3/29-4/11