zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

○「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」薄井シンシア

カッコいい。 専業主婦を自分のキャリアと覚悟を決めて実施する。仕事なんだからとタイムスケジュールも考えるし、気分が乗らないとやらないこともない。外で仕事をしておる夫と対等で居たいから全力でやる。そして、そのキャリアを活かして子供の手が離れた…

「イダジョ!研修医編」史夏ゆみ

一気読み。前作と比べると現実味がある感じがした。インパクトという意味では最初のが強いしね。 ポジティブって大切だ。人との繋がりとか。挫けそうになった時に必要な言葉をかけてくれるような人が私にはいるかな。そして、話しをちゃんときいてあげられて…

「東京會舘とわたし」辻村深月

ポロっと涙が溢れる小説だった。 東京會舘が庶民の社交場としてできて、大政翼賛会、GHQ、戻ってきてまた物語が生まれて、2回建て替えられた。 あったかい話し。お客さんの要望を見つけて特別なサービスをするリッツカールトンってイメージだったけど、そも…

「医大女子 イダジョ!」史夏ゆみ

これハマった。前向きで正直な医大女子と独身の30代のできる医者。 ちょうど医療系のドラマを見ていることもあってキュンキュンしてしまった。 医者になるって選択肢一回も思ったことすらないなーとか、医者と付き合ったことないなーとか。 ほっとする場所が…

「HOLES」 LOUIS SACHAR

233ページを読み終えるのに4ヶ月かかった。英語の本を読んだのは高1の夏休みの宿題以来。 単語とか文法とかよくわからないのいっぱいあったけど、とりあえず読み終わった。 一つ一つの章が、4-5ページでゴールが近くて助かった。 次の本にも挑戦しようと思…

「もう、不満は言わない」ウィル・ボウエン

言葉が考えをつくって、考えが現実を作る。 幸せならクラクションを鳴らしてくださいっていう看板の話が好き。 本当にならすと幸せな気分になる。そういうのいいな。 うちの玄関にもなんか置こうかな。そしたら出て行く時と帰ってきた時に幸せならならそう。…