zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本人の魂の原郷 沖縄久高島」 比嘉康雄

古からの伝統がまだ残っている島のようだ。 沖縄に今度行くので、是非行ってみたい思い読んでみた。 イザイホーと呼ばれる12年に一度女性が神になる儀式が最近まで行われていた島。 女性が神事を司る島。島近辺での漁業が生活の糧だったので、食べ物を確保す…

「友罪」薬丸岳

シリアスな内容でドキドキしながら読んだけれど、最後は感極まって泣いてしまいそうになった。 過去に追い回されて逃げている。これって大なり小なり皆そうなのではないか。思い出したくない過去というものはある。 しかし、それが重くのしかかってしまって…

「うつくしい子供」石田衣良

もし自分の兄弟や家族が殺人を犯したらどう感じてどう行動するんだろう。 13歳の弟が8歳の子だとを殺してしまって、15歳のお兄さん目線で書いた小説。 なんで、自分の弟がこんな事件を起こしたのかと、理由を知って理解しようと思うかな。主人公は強い。兄で…

「吾輩は猫である」夏目漱石

吾輩は猫である。名前はまだない。ここまでは知っている。しかしその続きは読んだことなかった本を読んでみた。 漱石の話しは高校生の時にこころしか読んだことがなくて、随分暗いなーって印象しかなかった。 猫の視点で苦沙味先生の事が書いてある。観察力…

「専業主婦は2億円を損する」橘玲

すごい題名だよね。仕事辞めたいなーとか思ってるから、読んでしまった。 専業主婦ってやりがいがない! 専業主婦って自由がない! 専業主婦ってお金がない! 子育ては報われない! って内容で、会社は辞めてもいいけど、仕事を辞めちゃダメ。 結婚ではそん…