zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活」小林美希

えげつないね。

非正規社員派遣社員は立場が弱いな。簡単に派遣切りとかされちゃうし。なんでこんな制度作っちゃったんだろ。3年いてもっと働きたいと思っても、働けない。3年いる前に切られちゃう。

確かに技能があってガンガン稼げる人にはいいかもしれないけど、大多数の人はそんなことないと思う。

考えたり、行動を起こしたりする前に日々の生活に疲れてしまい何も出来ない。

考えることを、行動を起こすことを放棄したら、いいように使われてしまうと実感した。

 

年収443万円だと、やりたいことやって暮らしていけない。

でも、世帯年収1000万円でも生活はカツカツという話と、平均年収以下でもう少しあればというはなしだった。

 

そう、多くの人が大変なんだよ。

やらせないよね。未来が見える社会的になってほしいけど、わたしが何かアクションを起こそうとは思ってないから、人のこと言えないよね。

 

2024/2/1-2/10