zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「派遣社員あすみの家計簿」青木祐子

携帯にこの話しの漫画が出てきて気になったので小説を読んでみた。一気読みしちゃった。

 

考える事を苦手にしている人って多いだろうな。労力使うし、大変だ。こうなったらいいなーみたいなのをなんとなく描いて、流されていく方が楽。

そんなふうに流されて行った主人公がお金がなくなって、家計簿つけたり、日雇いバイトしたりして、生活してく話し。

会社で事務員として働いていた時より強くなっな気がする。

 

でも別にアルバイトとか、非正規社員とか、派遣がいいとか正社員がいいとかいう話しではないんだと思う。聞こえがいいってことでもなくて。実際フリーランスで働いている人もかっこよく描かれてたし。

なんか、登場人物それぞれの働き方が違って、仕事どうしようと悩んでいる私には考えさせられた。お金がないとカフェも行けないからやだ。あった方がいい。

お金があると選択肢が増える。では仕事は?正社員だと時間をたくさん取られてしまう。なにがベスト?

効率よく働ければそれがベスト?何より仕事が楽しいしやりたいと思うのかな。

 

2022/3/1-3/2