zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「派遣社員あすみの家計簿2」青木祐子

まったく興味の待てなさそうな本読んでるね。

そう言われて、そうかなーって自分なりに頑張って働く女性の話なんだけどなって思った。

 

自分で物事をあまり決めたことがないって私も一緒だなと思った。自分で考えて決めるってすごく大変。

自分で決めるというのが責任を伴うし。でも、自分のことは自分で決めないと。そして、自分のことくらい結果に責任取れる。

 

初期のウーバー9時16時で8,000円。これをどう見るか。正直午前午後使うなら1万は欲しい。あれ、私の日給いくらだ??あとで計算しよ。でも、運動もできるし、痩せるしアリだよね。

彼女がウーバーやっているのがやだって記述があるけど、むしろ私はやってみたいと思ってるからその気持ちがわからない。でも、あの背負ってるバック買わなきゃいけないらしいから、初期投資やだなと思ってしまった。

正社員にこだわる彼氏。フリーランスで働く友達。派遣、日雇でサンプル配り、工場、美術館の受付、ウーバーいろいろやる主人公。

主人公の両親は公務員。友達も正社員が多いんだから、その環境を活かさないとと言う彼氏。恵まれてる環境か。味方によって捉え方って違うんだね。

 

主人公が自分で考えて動けるようになってるから好き。

 

ウーバーで筋肉量が上がり体力もついた。あたしは優秀だからどこでも仕事ができるし、出来なければできる仕事を探せばいい。

 

そう、基本となるのは健康と体力。大切なのは自己肯定。大丈夫!私優秀だもん。

 

2022/4/1-4/4