zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「ケーキの切れない非行少年たちのカルテ」宮口幸治

この本は気になってて、パラパラ見たけど、ちょっと興味を待てなかった。漫画を1、2巻読んでちょっと気になってたのでストーリー仕立ての本を今回読んでみた。 IQ70だと知的に問題ないと現在されているけど、1965-1974年の頃は境界線精神遅滞って分類されて…

「世帯年収1000万円 「勝ち組」家庭の残酷な真実 加藤梨里

想定していたような内容だった。たぶん、一人暮らしか二人暮らしなら1000万円は悠々自適に暮らせるんだろうな。 ただ、結婚したとして、日本の平均収入450万弱だと、合わせても900万だからいかないからやっぱりお金あるのか。 とりあえず言えることは、いく…

「年間100万円の配当が入ってくる最高の株式投資」配当太郎

まずは月1万円(年間12万円)の配当金を目指して、年間100万円を目指す。その頃には3〜4千万円の元手がある。 配当金を次の投資に使っても良いし、自分のお小遣いにしても良い。 配当金で原資が補えれば、あとは配当金という恩恵を受けるだけの恩株になる。 こ…

「年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活」小林美希

えげつないね。 非正規社員、派遣社員は立場が弱いな。簡単に派遣切りとかされちゃうし。なんでこんな制度作っちゃったんだろ。3年いてもっと働きたいと思っても、働けない。3年いる前に切られちゃう。 確かに技能があってガンガン稼げる人にはいいかもしれ…

「スマホ依存から脳を守る」中山秀紀

スマホ依存しないで、適切な距離を保てる指南書かと思ったら、違った。依存症の話だった。予期してた内容とは違うけど、依存について知れた。 依存物は、簡単に楽しく飽きにくいもの。 スマホはゲームはこれに該当するから、依存物と共存してるという意識を…

「THE Clifton CHRONICLES」 Jeffrey archer

It took one and harf a years,very long time. I could'nt understand story,so i read japanese translation.When I read it in english,it was boring story.When I understood the story,it became interesting story. End of the story is atractive.I …

「戦うハニー」新野剛志

こんなに保育園の保育士が各家庭に深入りしないだろうなーと小説なんだもんなーと読んでみた。 認可と認可外の混合保育がダメなら最初からしなきゃいいのに、しないと成り立たないみたいな考え方が嫌いだわ。 現場レベルでは見過ごしてくれるって見過ごしち…