zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「戦うハニー」新野剛志

こんなに保育園の保育士が各家庭に深入りしないだろうなーと小説なんだもんなーと読んでみた。

 

認可と認可外の混合保育がダメなら最初からしなきゃいいのに、しないと成り立たないみたいな考え方が嫌いだわ。

現場レベルでは見過ごしてくれるって見過ごしちゃダメだから規則があるのでは無いかと思ったゃうのは、現実をわかってないからかな。

 

小説を書いてみたいなーと思った。

 

バカは変わらない。だから、同じ間違いを繰り返す。でも、今度こそ変われるんじゃないかと夢を見てしまう。

これは深いな。変われる人、変化を受け入れられる人は頭が柔軟で賢いんだと思う。でと、変わろうとする気持ちがある人は馬鹿ではないと思う。そもそも変わろうとしないから。

 

2023/12/10-12/29