zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「とてつもない特権 君臨する基軸通貨ドルの不安」バリー・アイケングリーン

ドルが国際通貨であることでとてつもない特権を得ている。 アメリカが輸出超を好意的に見ていて、輸出する製品を作ることなく、お金をただ造幣局で刷ればお金ができる。信用創造か。それに他国の通貨に振り回されることがない。貿易で自国通貨をドルに替える…

「科学の最前線を切りひらく!」川端裕人

面白い。サイエンス系ってあまり興味が無いから、意識して定期的に読むようにしている。バランスよくって考えると今度美術や音楽も読んでみようかな。 美ら海水族館でサメの研究しているとか知らなかった。大きくなるまで何十年もかかるサメがいたり、卵で子…

☆絵本であそぼ!いきものさがし どこにいるかな?☆松橋利光

けっこう難しくて見つけられなかったのもあった。 葉っぱの中に隠れている虫を見つけて 嬉しそうにしてた。これシリーズぽいし、他のも探してみようかな。

☆かえるじゃん☆つるたあき

面白い!! とまとだったり、だら焼きだったり、たこ焼きが全部かえる。 オチもついてるし。 絵も好きだな。

⭐︎夜のあいだに⭐︎テリー・ファン&エリック・ファン

お話が好き。朝起きたら木がフクロウの形に刈り込まれていたとか素敵すぎる。 おちゃめ。 たまに鳥の形に刈り込まれた木を見るとテンション上がるし、そんな感じ。 絵も好きだし、また読みたいな。

⭐︎の⭐︎junaida

絵本も残したいなと思って、星マークで記録していこう。 絵が綺麗。表紙の女の子の横顔は見たことがある。中もあーこういう絵を家に飾りたいなって感じだった。 のを繋げて昔しりとりして遊んだなーって思い出したけど、大人の私にはよくわからない内容だっ…

「路」吉田修一

冒頭20ページで感極まって涙。はやって自分にツッコミを入れちゃった。 台湾に日本の新幹線を走らせる話し。昔台湾に行った時にのってみたくて、台北から高雄までいった時のこと思い出した。 台湾ってほぼ、沖縄くらいですごく近い。実際に、太平洋戦争前な…