zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「小説家と過ごす日曜日」石田衣良

石田衣良の本が大好きで、始めてエッセイを読んでみた。 自分の意見をちゃんと持ってて、知識もあって面白いなと感じた。 ショートストーリーってあまり好きではなかったんだけど、たまに挟んであるものが面白い。AIに人間が左右される話しもあったけど、こ…

「仮説思考」内田和成

「仮説をたてて、仕事をしてごらん」最近上司に言われた言葉だ。そこで、読んでみた。 まずは仮説をたてて、分析はその仮説が合っているかを検証するために実施する。仮説が違えば、検証していけばわかるから、2度手間にもならないという事だ。 とりあえず仮…

「2才児イヤイヤ期の育て方」 佐藤眞子

イヤイヤ期に悩む親として読んでみた。 イヤイヤと言うのは自己主張成長の過程だと受け止めてあげてという、まぁそうだよなって思うような内容だった。 あまりに泣くようであれば、強く抱きしめてあげる。また、イヤと気分が乗らないのであれば「〇〇したく…

「刺激的で、とびっきり面白い時間の話」アレグザンダーウォー

この本はなかなか時間がかかってしまった。そして、理解ができたかというと心許ない。自分の知らなかった分野の事が書いてあり、面白い発見だった。 最初はこの世はどのように始まったのかという題名から始まっている。神が時を作った時だと、宗教論やアイン…