zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「仮説思考」内田和成

「仮説をたてて、仕事をしてごらん」最近上司に言われた言葉だ。そこで、読んでみた。

 

まずは仮説をたてて、分析はその仮説が合っているかを検証するために実施する。仮説が違えば、検証していけばわかるから、2度手間にもならないという事だ。

 

とりあえず仮説をたててみる!そうすればだんだん精度も上がってくるし、次に何をすれば良いのかという事がわかるいい仮説になっていく。仮説を立てる際に大きな問題と小さな問題をごっちゃにしないように気をつけようね。

 

日本人は問題と答えが決まっている事は正答率が高いが、自分で問題を発見するという事が弱いらしい。仮説で出す答えが問題点の洗い出しって、こともあるという事を忘れないようにしよう。

 

何⁇を5回繰り返して仮説を立てる事を推奨していた。トヨタみたいだ。

 

日々の生活で、いろいろストーリーを考えてみよう。

2018/12/9-12/25