zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「2才児イヤイヤ期の育て方」 佐藤眞子

イヤイヤ期に悩む親として読んでみた。

 

イヤイヤと言うのは自己主張成長の過程だと受け止めてあげてという、まぁそうだよなって思うような内容だった。

 

あまりに泣くようであれば、強く抱きしめてあげる。また、イヤと気分が乗らないのであれば「〇〇したくなったら言ってね」と子供に無理やりやらせるのではなく、時間をあげようって事らしい。

 

どこまで自分のいやを押し通し、どこではいと受け入れるかこれを探っていくのが2歳児の課題だって。気まぐれに見えるのも集中出来るのが5-10分らしいから納得だよ。

大人にオーバーなリアクションを求める時期らしい。うまくできたら「すごーい」って褒めてあげよう!ちゃんとみてないと怒るんだって。

 

子供の行動一つ一つに意味があるから、見守ってあげよう。

ハサミとかもそろそろいいかなとか、折り紙とか、やりたいな。

 

2018/12/5-2018/12/8