zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「朝4時起きで全てがうまく回りだす」池田知恵

朝早く起きることで、時間に追われることなく、余裕を持った行動ができる。それによって、事前準備ができて、うまく人生が回るという話。

確かに私も朝方の人間だから、朝4時起きて、勉強したり、本読んだりするって言うスタイルはいいな。この2日できてないのが、悲しい。

ただ、4時に起きることは目的ではなくて、手段の一つなのだから、起きれなくても気にしない。寝坊したとしても、前よりは早く起きてるから、自分の時間を取れるし、飲み会も行って楽しんでねってこと。

朝のタイムスケジュールを事前に細かく決めておくことを推奨してた。確かに、そこで悩むの勿体無いもんね。あと、せっかくの時間だし考える時間に当てよう。朝起きても作業しちゃうこともあるから、考える時間も持つようにしよ。そして、早めに出て通勤ラッシュを避けよう。今7:15に出て通勤ラッシュに巻き込まれているから、7:00に出よう。

・朝やることリストを作る

・朝の一人会議!じっくり考える

・出来ないと言わない(Fake it till you make it)

できるようになるまで出来るフリをする

・文句はいいわけ。人生という車の運転手になる

・朝起きるのは早くても遅くても誰でも眠い

2018/11/4-2018/11/5