zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

◎「自由もお金も手に入れる!勝間式超スローライフ」勝間和代

合理的だわ。ここまでできないけど、常に情報をアップデートして試行錯誤する姿はカッコいい。

 

 

思考停止の教えて君じゃなにも獲得できない。日々ブラッシュアップ。思考のサボり癖に注意!!考えるって不安になる。だから予定を入れたり手を動かしたりして、その時間を減らそうとする。でも、考えないと成長しない。1日2時間は自分一人でゆっくりする時間を取ろう。

 

 

読んでて、通勤が面倒だなと思う。移動時間って仕事した気にもなるし、疲れる。でも移動ってそもそも必要だから生産性低いとは思ってなかったから目から鱗

 

 

私は成果報酬型の仕事の方が向いている。プラスアルファでなにか人のためにしようとは思わないし、日本型の時間が決まってる中で、持て余した時間をうまく取り繕えない。自分のためにならもっとうまくやろうってインセンティブが働くし。身近な人に言われたけど、交渉力もあるからいいと思う。あとは、自己肯定力を高くして、高値で売り込む。

 

昼間の活動的な時間帯に6時間とか取っておけば、仕事して、家事して、運動してって結構できる。それが、あいだに移動とかして2,3時間と細切れだと、けっこうできない。これは育休中思った。時間あるはずなのにない!みたいな。

物を買うのも消費か投資かを意識する。

 

塩分0.6%が美味しく感じる。醤油なら3.5%。

アイスなら卵黄1個に乳脂肪47%の生クリーム100mlに牛乳80mlと砂糖20gで3人前。

WHOが勧めてる砂糖は1日25gまで。

 

158cmで50.7kgで、BMI20.3。体脂肪率17%インボディで計ってるらしい。すごいな。

 

2021/6/6-6/12