400ページあり久しぶりに長い本を読んだ。こういういろんな本をもっと早い時期から読んでいれば良かったなーと思った。今が1番若いって言うから今からいろいろやっていこう。
過去と唯一繋がれる存在。じぶんがなにものであるか、どこから来たのかを思い出させてくれる。
多分日本人にはあまりわからない感覚なのかな。日本という自分の土地、国があるから。島国って本当に特殊なんだな。
そして、こういう本を読むとどういうふうに自分の意見を表明して良いかわからなくなってしまう。
でも、こんな非人道的なことはもう2度とやっちゃダメだ。多分わたしが当時生きていたとして、アウシュヴィッツで行われてる噂を聞いてもそんなことできるわけない、話を作ってるでしょうと思ってしまう。こんなことやっちゃダメ。
生き残るために大切なことは健康、清潔な見た目、頭の良さ、コミュニケーション能力。
どんな時も共通するものがあると思う。少しづつでも手に入れたい。
2026/5/27-6/15