zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「いのちの停車場」南杏子

同じ仕事でも見る立場求めるものが違えば状況は全く変わる。救命救急で働いていた主人公が終末医療の世界に入ったら、目的が変わるのかな。 前は生き延びさせるためにあらゆる手段を使ったけど、終末医療は何をするかしないかを決めて、死を迎える。 自分の…

⭐︎バスでおでかけ⭐︎間瀬なおたか

読み終わってきれいの絵本だなって感想を持った。クリスマスのお話しだね。 東急バスのような配色の絵だ。

「ルポ川崎」磯部涼

荒廃している川崎の話し。川で中学生を泳がせて殺しちゃった中1殺人事件が起きて、それがタワマンのすぐ下でおきたという、アンバランスさ。その後ドヤ街である日進町の放火事件。介護施設で職員が入居者殺しちゃったと立て続けに2015年ごろ時間が起きたから…

「Harriet the Spy 」Louise Fitzhugh

これ入ってこなかった。Harrietがスパイごっこというか窓から人を観察したりして、ノートにいろいろ書いてる。でも、ある日そのノートを学校でなくしちゃって、みんなから無視される。でも、結局大切なのはノートじゃなくて友達だと気がつく。みたいな話し。…

「必ず「望む結果」を引き出せる!ハーバード流交渉術」ロジャー・フィッシャー

譲歩するソフト型でも無く、絶対に引かないハード型でも無い、お互いの利益を追求するネゴシエーション的な交渉術の話し。 お互いの利益に焦点を当てて相手の立場に立って考えて交渉しましょうという話し。 こんな利益やあんな利益を選択できると複数の候補…