zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「必ず「望む結果」を引き出せる!ハーバード流交渉術」ロジャー・フィッシャー

譲歩するソフト型でも無く、絶対に引かないハード型でも無い、お互いの利益を追求するネゴシエーション的な交渉術の話し。

 

お互いの利益に焦点を当てて相手の立場に立って考えて交渉しましょうという話し。

こんな利益やあんな利益を選択できると複数の候補を、考えることの重要性が謳われている。

ただ、交渉に臨む上で大切なのは自分の結論を考えておく事。その時に数パターンあるほうがいい。また、もし交渉がうまく行かなかった場合も考えておく。これが強さの秘訣。

 

書いてみるとそりゃそうだって内容なんだけど、なかなかできてない。

 

相手を批判しちゃダメ。聞くことが一番安上がりに相手を納得させる方法。

 

あと、最初にかえって思った時にルールを確認しておくことは大切。

 

2021/11/16-2022/1/2