zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「四月になれば彼女は」川村元気

愛するってなんだろう

こう投げかけてくれた本で一気に読んでしまった。

寂しいから人間結婚する。非合理的な結婚をする理由。

うーん、さみしいから、誰かに必要と、されたいから。子供が欲しいから。

愛するってまず自分が愛して愛されること。うん、自分を肯定してくれて、相手も大切にしたいと思うことかな。

 

一途にただ愛し行動すると言うことはもうできないと思う。

 

昨日動物園に行った。この本でも動物園の下りがある。動物たちが檻の中にいて、不自由そうにみえるのに、動物たちからみて「檻の外にいるのに、まるで自由に見えない」そうだね。がんじからめだ。自由って何⁇とか思ってしまう。

 

読み終わって愛し、愛されたいと感じた。そして、今はできていると思う。夫婦はお互い努力しないと成り立たない。続けるってそういうことかな。

 

 

2021/4/19-20