zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「吃音のことがよくわかる本」菊池良和

きちんと本人の話しを聞くことが大切。ゆっくり話そうねってアドバイスしたりするのは逆効果。言いたそうなことを私が言っちゃったり、周りに隠したりしない。説明しよう。

話すことが嫌いにならないように子供の疑問や悩みをはぐらかさないで、きちんと話す。

 

からかわれて、嫌な思いをしてしまうと吃音が増える。今、どもるって差別言葉だから、吃音っていおうかな。

 

吃ることは悪いことじゃないから、からかうのは悪いことと、伝えよう。放っておくと、いじめとかにもつながる。

 

まだ、自分の中で整理ができてない。原因はわかっていないけど、話す時に吃ってしまうことがある。本人は話そうとしているから、聞いて欲しい。そして、からかわないで。人それぞれ違うのだからからかうのが変なこと。

 

 

2021/11/10-11/17