zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「ルポ川崎」磯部涼

荒廃している川崎の話し。川で中学生を泳がせて殺しちゃった中1殺人事件が起きて、それがタワマンのすぐ下でおきたという、アンバランスさ。その後ドヤ街である日進町の放火事件。介護施設で職員が入居者殺しちゃったと立て続けに2015年ごろ時間が起きたから川崎国と有名になって書かれた本。

ちょうど有名なラッパーがでたんだって。

 

川崎で有名になりたきゃ、人を殺すか、ラッパーになるか

って歌詞ですごいな。

 

知ってる場所が次々に登場してあー!!あそこかみたいに面白かったけど、私が音楽とかスケボーに興味がないから読むスピードが遅かったのかな。

 

でも書いてあることなんとなくわかるなー。アルミ缶集めている人いっぱいみるし、良くて日給2,000円って書いてあった。5,000円位かと思ってた。

子供もたくさんいるし、昼からというか朝からお酒飲んでる人もみるし。スケボー率も、高い。

 

日進町のドヤ街も周りの公園とかマンションと馴染んでるように見える。

 

なんか、リアルな本だった。

 

2021/12/24-2022/1/5