zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「小説家と過ごす日曜日」石田衣良

石田衣良の本が大好きで、始めてエッセイを読んでみた。

 自分の意見をちゃんと持ってて、知識もあって面白いなと感じた。

ショートストーリーってあまり好きではなかったんだけど、たまに挟んであるものが面白い。AIに人間が左右される話しもあったけど、こんな未来すぐ来るんだろうなーと思ってしまった。

 

男女のことも若いうちは経験を積むのもありって書いてあってここまで言い切っちゃうの好きだなと感じた。

 

世界はバカになっている?

っていう題名があるんだけど、これもなかなか言えないよね。自分までバカのふりをする必要はない。むしろ頭一つ抜きん出るのは簡単かもよって。

 

最近本が売れていないんだって。本って半分が新しい作家さんの本で半分が古い本。例えば池波正太郎みないな。その、古い本に最近重版がかからなくなってきたらしい。

定額制みたいな中で、エンタメに個性をもってお金を使う人が減ってるって記載があった。好きなものを残すために好きなものにはお金を使おう。

2018/12/15-12/26