zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「原田マハの印象派物語」浜田マハ

印象派の絵は好きだ。

モネ、ルノワールゴッホ。私は風景画のあの色合いが温かみを感じで好き。肖像画というのか人が書いてある絵はあんまり好きではないぽいと最近気がついた。

 

そして、今回本を読んで気になったのがカイユボット。色が暗めの絵を描くなと思っていたけど、彼お金持ちだったらしい。なかなか世間に認められない印象派を経済面で支えていたって。

パリの通り、雨は好きな絵。なんかよし、ここから出発するぞって気持ちになる。

 

私なら好きな絵って色使いがいいなと思う物。今回確信した。セザンヌの絵はわからない。なんでこんなにリンゴを描いているんだろう。

 

私この時代のことを何もというかあまり知らない。普仏戦争があって、パリコミューンが出てきてって。

もう少しヨーロッパの歴史も学ぼうかな。

 

記載があったのは、モネ、マネ、ドガ、カイユボット、ルノワールゴッホセザンヌ

 

2020/7/20-8/20