zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「『いつものパン』があなたを殺す」ディビッド・パールマター

これもなかなか進まなかった。

グルテンを取ることによって脳に炎症を起こして病気を引き起こすって話だ。

全粒粉とかも含めてグルテン、炭水化物、糖質はやめて、魚やお肉、アマニ油に含まれるようなオメガ3を多く含むのでいい油と、タンパク質、コレステロールを取るといい。

 

そして健康のためには、毎日の運動と、睡眠が必要だって。

 

体の仕組みとして、血糖値が上昇すると、膵臓からインスリンが分泌されて糖質を処理する。ただ、インスリンが増加すると細胞はインスリンシグナルに気がつかなくて、もっと膵臓インスリンをだす。っていうのを繰り返して悪循環に入るらしい。

だから、そんなにインスリンを出させないために、グルテン、炭水化物、糖質を避けるっていう理論だ。

 

へー、そんなんだと思いながら読んでいたし、全粒粉とかはいいのかと思ってた。

 

脳にいい食べ物は、魚介類、卵、肉、柑橘・ベリーなどの甘さ控えめのフルーツ、オリーブオイル、ココナッツオイル、野菜、発酵させた大豆食品、バター、米を1日1回、赤ワイン1日1杯、カカオ70%以上のチョコ。

 

食事に気をつけようと思った。

2018/12/28-2019/1/8