zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「百花」川村元気

夫であり父親になる予定であり、介護が必要な親の子供である男の人の話し。

 

認知症になる親の様子は読んでいて辛かった。これからの時代こういう人増えるんだろうな。

 

失っていくということが大人になることかもしれない。

響く言葉だ。体力、お金、言葉、健康。

得て維持して、失っていく。

 

花火が象徴的に出てきた。

私も好きだけど、花火の美しさってなんだろう。暗闇の中で音と光を使って精一杯輝いているところかな。

どの花火が良かったのか、それが何色でどんな形だったのか。全部忘れちゃう。だから花火って素敵というフレーズ。

 

私は花火だけじゃなくてけっこう忘れやすいからな。

 

映画にするとしてもあんまり面白くなさそうだなと思っちゃった。

 

 

 

 

2021/4/1-4/10