zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「イダジョ!完結編」史夏ゆみ

この話し好きなんだろうな。また一気読み。

 

仕事に限らずなんでも、何かしら好きだからやってる。その仕事が好き、会社がくれるステータスが好き、職場が好き、同僚が好き。

私は同僚が好きかな。いま一緒に仕事してる人も好きだし、昔一緒の支店にいた人が好き。

 

結婚は、他人通しが一緒に生活する事。近いから遠慮もなくなって、嫌だという面も見えてくる。結婚相手につくすこと?うーん、ある程度は尽くしてるな。私の時間も労力も使ってるし。だからって相手が何もしてないとも思わない。子供の時はやってもらってばっか立ったけど、親にもなんかしてあげたいと思うし。何かをしてあげたいと自然と思えるのがいい。

一人一人が自分に満足して相乗効果でみんな楽しいがいい。

 

そうそう、人に声をかける時

大丈夫なの?ちゃんと出来てる?とネガティブなものでは無くて、

〇〇できた?手伝いは強い?とかさりげなく声かけしたい。

 

 

梅雨時に息苦しさや寝苦しさを感じて体調悪くなるのは低気圧で血流が悪くなったり、湿気で呼吸がしにくくなるから。

湿気で呼吸しにくいはわかるけど、低気圧でって何?圧がかからない方が血の流れよさそう。

違うらしい。低気圧は空気が薄く、体にかかる圧力も少ないから血流がゆっくりになるらしい。それが不調の要因。圧は必要なんだね。

 

 

2021/8/1-8/3