zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「2億円と専業主婦」橘玲

働いて、収入がないと生きていくの大変だよってことが書いてある。

おひとりさまで800万円、家族で1,500万円あれば、幸福度マックスな生活が送れる。

一人で稼ぐより二人で稼いだ方が楽だし、リスクも分散できる。

せっかく自分に稼ぐ力があるのに、働かないなんてもったいないなと。もし今専業主婦ならその後働けばいい。

 

そもそも天職には転職しないと出会えない。誰でもできるマックジョブじゃなくて、スペシャルな人になるために自分で行動しないと。

昇進するための要件は①成果②学歴や資格③経験これが世界共通なのに当てはまらないのがサラリーマン。この理不尽な中でいかに上手く生きていくかを考えて行動しよう。

 

女性がマミートラックにかかるのって子供が産まれたら。家事しなくても、ひどい嫁ってなんないけど、育児しないとひどい母ってなる。確かにな。男だって一緒なのに。子供がいるだけで、離婚したら貧困だし。そうならない、子供いても簡単にやり直しが効く社会を目指したい。

簡単な手続き、費用で子供が預けられて仕事したり遊んだりできるような社会にならないと、子供は増えないわな。

 

50

64

102

142

171

193

200

226

 

 

2022/1/20-2/11