zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

「燃えよ剣」司馬遼太郎

かっこいい。土方歳三は生き方を貫いた人なんだと感じるわ。ブレてない。なによりイケメンだしね。

榎本武揚も好きになった。

数年前に函館に行ってここが五稜郭かーと思ったけど、ここで選挙でトップが決められてとかやっていたなんて革新的だ。

 

男は美しいと思う生き方をしなければいけない。何に美しさを感じるかはそれぞれ。かなり心にくる。まあ、男じゃなくて、人はなんだろうけど、そこは置いといて。

私は美しいと思う生き方をしているかな。

 

喧嘩屋であって剣術家ではない。銃とか西洋式軍隊とかどんどん取り入れる。

舞台を指揮するというのはもはや技術なんだね。それができる。

むしろ、幕末の京都での戦で隊を指揮できる徳川軍の将が前線に立って早々に死んだから、それが出来なかったと書いてあった。古い考え方に縛られるとはこのことか。

 

というか、歴史は繰り返すという見方をしたことがなかったから、びっくりした。無理難題を仕掛けて徳川を追い込む薩長だけど、それは、家康が豊臣にしたこと。

どんな時も人の考え方は変わらないのかと、そして、そんな考え方したこともなかったと感心した。

 

政治家に必要なのは哲学と情勢に流されずにできる判断力。

染み入るわ。そうなんだろうね。

 

とりあえず、この人の本は重い。時間がかかった。次は榎本武揚と松本良順を読みたい。

 

2021/9/24-2022/2/6