zo-santotea’s diary

読書日記。1週間に3回アウトプット。

○「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」薄井シンシア

カッコいい。

専業主婦を自分のキャリアと覚悟を決めて実施する。仕事なんだからとタイムスケジュールも考えるし、気分が乗らないとやらないこともない。外で仕事をしておる夫と対等で居たいから全力でやる。そして、そのキャリアを活かして子供の手が離れたら就職する。

こういう発想がなかった。主婦はマルチタスクだ。いろんな事を同時に考える。それは働くことにも活かされるだろう。

仕事を辞めるか悩んでる。でも、そんなことじゃない。覚悟が必要かなんだ。ゴールの決め方取り組み方で同じことをやるにしても全然違う。

一つのことをやるにしても、これが次につながるかという事を考える。次に繋げてステップアップしてく。

 

子供との時間を大切にしたいという。スマホを見るのではなく子供をよく見て向き合う。そのためには余裕が必要。家事を14時までに効率的に終わらせる。

スマホやめよう。子供といる時もダラダラ見てしまう。他の人にもやってほしくないし。

 

PTAやボランティアに積極的に関わろう。イベントを企画するとか基本は一緒だ。ちょこちょこ勉強もする。大切なのは体力。2週間ぶりに会社に行ったら疲れて午後眠かった。有酸素運動、ストレッチ、筋力。

 

子供と対等に話すため、ママの情報古いと言われないため、自分も勉強をして情報をアップデートして話せるようにするって確かにいいな。自分も情報に遅れないし。新聞や雑誌を定期的に見るのも大切なんだろうな。

 

ウィンウィンというのが交渉するには、そして人に動いてもらうには大切。治安の悪いところに住んでるから、買い物に行きにくい。人を集めるからと業者に来てもらう。どこに行っても改善したり、交渉する余地はある。

 

17年ぶりに専業主婦から就職した著者はゼロからのスタートだったという。失うものは何もない。下手なプライドもいらない。

ゼロに戻れるというのは大切なポイントだ。がんじがらめになりたくない。いつでもゼロに戻れると思ってあたりたい。

 

 

2021/7/23-7/31